HOME NEWS BBS DOWNLOAD LINK FAQ  

メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メイン
   OB会の情報交換
     追悼: 弘田会長へ
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014-9-1 22:15
追悼: 弘田会長へ
弘田会長

今、写真にはいつもの照れてる顔があります。
見慣れた佇まい。
Ptyの時期が来れば必ず目にしてた雰囲気。
でも昨日を境にそれは叶わなくなりました。
挨拶もできず別れの言葉もないまま姿を見れなくなるのはとても寂しい。
せめて、あなたを偲び私の心の奥底にある想いを少し綴らせてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは非常にユニークな人でした。
明らかに先輩の雰囲気はなくいつも後輩たちに面倒をみてもらっていながら、むしろそれが故に多くの人から慕われました。
そしてそうさせていたのは、あなたの踊りに対する愛着なのかなという気がします。あなたを見て私たちがほっとしたのは、あなたのその一貫した態度にあったように思います。私たちは皆現役時代に一度は思いっきり踊りをやり、日常のすべてを踊りで費やしていた瞬間がありました。ただ、卒業し各人それぞれ踊りから距離ができると、何となくその頃の情熱が幻に見えて却って目を背ける気分もありました。そんな時あなたの姿は私たちを癒してくれました。ある意味我々広大の踊りを卒業することなく、昔と同じ眼差しで変わらない視線を向けているあなたの存在は、私たちに安心感を与えてくれました。私はそう思います。
あなたもそれが心地良かったのだろうとは思っています。でも、もしかすると、あなたはそのことに気付いていてあえてその役回りを引き受けてくれてたのでしょうか? 私たちは、ユニークだと決めつけることであなたに負担をかけてしまっていたのでしょうか?
もし、そうだとしたら。。。なんという。。

あなたの存在は、今こうして思いを巡らせていると、確実に私に影響を与えたと感じます。現役時代から通算して30数年。それは実は、私の存在の一部でもあります。あなたとの会話や触れあいは私の魂に刻まれ、それに反応する形で私は私自身を形成しています。あなたの存在がなければその部分は欠落のままです。私は本当に実感します、あなたが一人の他者として私の前に現れ去って行ったのではなく、私の中の何かと反応し同化していったことを。その意味ではあなたは私の前から消えてなくなったわけではなく、ただ形を変えただけです。そしてそれはあなたが触れあった人たちみんなにも見て取れることです。

今のあなたはそんなこと重々承知ですよね。今私の奥底にあるものは、『私は遅ればせながらそのことに気づきました。そしてあなたがやってくれた役回りに感謝するとともに、それは私を含めた皆さんの心にしっかりと刻まれていますよ。』という報告なのかもしれません。

弘田会長、ありがとうございました。しばらくお別れですが、また会いましょう。
慎んでご冥福をお祈りいたします。

平成26年9月1日
板谷宏之
返信
ゲスト
投稿日時: 2014-9-25 10:42
Re: 追悼: 弘田会長へ

健ちゃんの訃報を受けて、ただただ驚愕しています。

大学に入ってからの2年間あれだけ毎日のように一緒に過ごしていたのに、フォークダンスをやめて以来、
ちっとも会っていませんでした。でも、いとこの誼みでまたいつでも会えるって、どこかでたかをくくっていました。

もっと、会っていろいろ話したかった。
また、あのキュートなはにかみがちな笑顔がみたかった。
踊っているとずりさがりそうになるズボンを持ち上げながら、ちょっぴり背中をまるめて踊る姿を見たかった。
 お酒を飲んで鼻をぐすぐすいわせながらアッコちゃーんって呼んでくれる声を聞きたかった。

なんどもなんどもあの笑顔が浮かんできます。
 素敵な笑顔とこの上もなく楽しかった日々が思い出されます。

こんなに早く旅立ってしまうなんて。
 さびしいです。

日々の雑事に追われるままに、気がつけば30年以上が過ぎ去っていました。

かけがえのない青春を一緒に過ごせたことを感謝しています。
 ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。

平成26年9月                         苅田晶子
返信
ゲスト
投稿日時: 2014-9-27 23:17
「弘田健偲ぶ会」へ参加してきました
今日、「弘田健偲ぶ会」へ参加してきました。
S54青山 正幸さん、S54一宮 正人さん、S54松村 晶子さん、S54松木 克彦さん、S54松木 千香恵さん、S54谷中 智子さん、S59中村 賢治さん、S52谷中 裕二さん、S55板谷 加恵さん(S54板谷宏之さんの代理)と私S58の金岡の10名で参加させていただきました。また、H01柳瀬さんも会社の同僚として参加されました。
OB会の代表として、一宮さんに献杯のご挨拶とご発声、谷中さんからは先輩として、松木さんから同級生として贈る言葉を頂きました。

会長が亡くなられたことは悲しいことではありますが、なんだか実感がわかないのもあって、弘田さんのいつものお茶目な行動を酒の肴に和やかなひと時でありました。このような会を設けてくださったご両親に感謝です。また、生前の弘田さんの様子を聞くことができてご両親ご自身にもこころに残る会になったのではないかと思いす。

弘田さんが楽しみにしていた来月の創立記念パーティは、追悼の集いとなってしまいましたが、明るく楽しく、踊って飲んで、それが手向けになるのではないかと思います。パーティで会いましょう。

#写真もアップしたかったのですが、うまくいかないようです。またの機会にアップさせて頂きたいと思います。

S58金岡
返信
watatanik
投稿日時: 2014-9-28 9:35
管理人
居住地: 兵庫県
投稿: 168
HP管理人です。

苅田さんのご投稿にあったメールアドレスですが、OB会以外の人間(あるいはBOT)に悪用される恐れがあったので、
クリックしただけでは使えない形に加工して再掲致しました。
ご了承下さい。

[追記]2014/10/27
苅田さんご本人からの要望があり、メールアドレスは削除致しました。
返信
watatanik
投稿日時: 2014-9-28 10:10
管理人
居住地: 兵庫県
投稿: 168
弘田健偲ぶ会の写真掲載
HP管理人です。

弘田健偲ぶ会(弘田会長を偲ぶ会)の写真をアップロード致しました。
左のメインメニューのアルバム写真から弘田会長を偲ぶ会をご参照下さい。
返信
ゲスト
投稿日時: 2014-10-26 22:24
創立記念パーティーに行ってきました。

とても和やかでよい会でした。
ときどき、ふっとその場所に弘田君がいるような気がして

特に彼の一年生コール曲のホラ・ディン・ジュベガを踊っているときには、彼の一つ一つの所作が目にみえるようでした。

返信
ゲスト
投稿日時: 2014-10-28 1:19
弘田さん、今年の創立記念パーティがなんとか無事に終わりましたよ。。
悲しかったけど、理事メンバを中心に前を向いてがんばりました。
お見舞いに行った時、大丈夫だから心配しないでと約束したから。
弘田さんの大好きだったOBのみなさんが本当にたくさん集まってくれました。
パーティも懇親会も、とても盛り上がりましたよ。
きっと参加してくれた人たちに楽しんでもらえたと思います。
全部、見てくれてましたよね。。
最後の片付けが終わってから、弘田さんちでプチ打上げの乾杯ができなくて、また少し寂しくなりました。
やっぱり弘田さんの存在は大きかったんだと、何度も思いました。。
これからも弘田さんと同じように、OBのみなさんにとって大切に思えるOB会で在り続けるよう努力します。
だから、ずっと天国から見守っててくださいね。

S59 中村 賢治
返信
ゲスト
投稿日時: 2014-10-29 22:54
弘田君
パーティーでセギディーリャス・セビリャーナスがかかっていたよ。
私がパートナーだったことを忘れてはいないよね?

あなたも私も、それぞれ男女別で一番背が高かったから、一年生の時はデモンストレーションでもよくパートナーを組んだよね。
あのハードなクラコピヤクでも。
しんどかったねえ。
本当に足の裏にまめができたりして。
あなたは顔を真っ赤にして汗ふいて、頑張っていたっけ。
お互いよくやったものだと、いまおもいます。

あなたのおかげで本当に楽しかった。
心からありがとう。
また踊りましょう。

54 谷中智子
返信
ゲスト
投稿日時: 2014-11-1 3:30
僕の人生の半分は、弘田さん抜きでは語れなくなりました。
大学1年生の頃、千田の体育館前でいろんな例会外曲を教えてもらい、終わるとそのまま鷹野橋の串や家族飯店、そして流川へ…と毎日の様にご一緒させてもらいました。学生時代に、弘田さんにおごっていただいた飲み代はかなりのものになるんじゃないか…と今でも思います(笑)
4年生の時には、あっしー君(!!)として、これまた毎日の様に流川へお迎えに上がっていました。僕が財布を忘れて家を出てしまい、途中でコンビニの店員に10円借りて弘田さんに電話した話は、最近でもいつもネタにしていただきましたね(汗)

OBになってからは、会う機会は減りましたが、僕が毎年広島に来ていたのも、弘田さんに会うためというのが大きかったのかな〜と今となっては思います。弘田邸にも度々泊めていただき、リビングに掃除機をかけ、洗い物をしてから寝たことも、今となってはもうできないのだな…と思うと何だか寂しいです(^_^;)

お出会いしてから今まで、弘田さんには本当にかわいがっていただき、いろんな面でお世話になりました。最期、弘田さんとお話できないままお別れになってしまったのが本当に残念で、正直まだちょっと実感が湧かない感じです。パーティの時にも、忘れた頃に眼鏡を押さえながら「あさりぃ〜」と弘田さんが現れそうな、そんな気がしていました…。

特に現役がいなくなってからのOB会は、弘田さんのおかげでみんながつながることができた、と言っても過言ではないと思います。それもフォークダンス部に全てを捧げた(!?)弘田さんの人徳の賜物でしょう。
これからもまた、弘田さんに会いに広島に来ようと思います。弘田さん、天国でゆっくり休んでくださいね…。

H03 浅利 仁吾
返信
ゲスト
投稿日時: 2014-11-2 20:40
弘田さんとの日々は、私の青春時代そのものと、その後の人生につながるものでした。

私も含め、私の同期(特に女性陣)は、弘田さんから、大人のあしらい方を学びました(笑)。
現役のころは、毎晩のように弘田さんに夕食をたかっていたような気が。。。
それも、新人のときだけでなく、幹部になっても。
ひどい後輩でしたね。

自分が幹部だった時は、部の運営で、それなりにいろいろと悩んでいたと記憶しているのです。
そんなときも、なんとかやっていけたのは、弘田さんと飲みながら、話をするなかで、自分の方向が正しいか、確認できたからだと思います。

OBになってからは、本当にOB会役員の皆様に頼りっぱなしでした。
我々は行事も参加するだけで、ご迷惑をかけていたのだと思います。勧誘の電話をいただいたり。。。
学生時代に弘田さんにお世話になった分、OBになってからは、もっと弘田さんやOB会に貢献しておけばよかったなと。

これからも、見守っていてくださいね。

63 大西 恒
返信
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ

アクセスカウンタ
15344223

7358 :昨日
6836 :本日
検索
カレンダー
前月2024年 4月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<今日>
Copyright (c)  OB & OG Association of Hiroshima University Folklore Dance Team